本文へ


事務局だより、その他

トップ > 欠陥住宅に関する情報 > ふぉあ・すまいる > 事務局だより、その他


【表紙の一言】
毎年5月と11月という気候の良い時期に定着した全国大会。 次回大会は会場は横浜。 関東ネットも旗揚げの準備は万端。、 韓国からの講演者も迎え、 盛会が期待される。


【事務局だより】
1. 秋田大会にご参加の皆さま遠方からのご出席ありがとうございまいした。 秋田大会は約80名が参加し、 成功裏に終わりました。
開催現地担当の狩野節子弁護士には本当に段取りよくしていただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。
次回は2001年11月24日 (土) ~25日 (日) に横浜シンポジアで第12回大会と関東ネットの結成総会が行われます。 皆さまの多くのご参加をお願いします。

2. この間の事務局活動は①秋田大会の総括、 ②関東ネット立ち上げの呼びかけ、 ③横浜大会の準備、 ④全国ネット規約案の確定、 ⑤ホームページの維持管理、 ⑥メーリングリストの管理、 ⑦この 「ふぉあすまいる」 第6号の発行などです。
ホームページのアクセスは4000に迫り、 メーリングリストの参加者は130名を超えました。
秋田大会以降、 事務局に田中厚弁護士 (大阪) が加わっていただけることになり、 事務局会議もより充実した内容で行うことができました。

3. 今回もまた秋田大会の報告者の皆さまにご協力いただき、 充実した機関紙を発行することができました。 ご協力いただきました関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。


【消費者のための欠陥住宅判例(第1集)の購入・活用を】
昨年5月に出版した 「消費者のための欠陥住宅判例 (第1集)」 は、 お蔭さまで好調な売れ行きです。 全国の書店でも購入できますが、 全国ネットや地域ネットを通じて購入申込みをいただきますと、 一定の手数料が民事法研究会から入ることになっていますので、 お申し込みをよろしくお願いします。
また、 裁判所や弁護士・建築士に広くお知らせいただき、 住宅紛争審査会や現在行なわれている欠陥住宅訴訟などでも、 ぜひご活用下さい。


【告知板】
毎年5月の大会の案内と併せて、 年会費を徴収させていただいておりますが、 現在も未納の方が多くおられます。
当協議会の財政は大変厳しい状況にありますので、 今回、 未納の方のみ、 郵便局の 「払込取扱票」 を同封させていただきますので、 年会費のご送金をしていただきたくお願い申し上げます。


【編集後記】
横浜大会は韓国から講演者を迎えますが、 中国でも経済の発展によるマイホーム志向の高まりで欠陥住宅問題が急浮上しているそうです。 国際交流がいよいよ求められそうです。

ふぉあ・すまいる
ふぉあ・すまいる新着
新着情報
2023.11.14
第54回岡山大会のご案内
2023.06.12
2023(令和5)年7月1日(土)欠陥住宅110番のご案内
2023.06.08
第53回名古屋大会配信用URLを通知しました
2023.05.17
第53回名古屋大会のご案内(2023.5.17)
2022.11.18
第52回東京大会のご案内(2022.11.18)