本文へ


「欠陥住宅被害救済の手引(改訂版)」のご案内 神﨑哲(京都・弁護士)

トップ > 欠陥住宅に関する情報 > ふぉあ・すまいる > 「欠陥住宅被害救済の手引(改訂版)」のご案内 神﨑哲(京都・弁護士)

神﨑 哲(京都・建築士)

日弁連消費者問題対策委員会が平成9年に 『欠陥住宅被害救済の手引』 を世に出してから早5年が経とうとしています。
それまでも欠陥住宅紛争に関する書物はあったものの、 市民向けの相談本や論点ごとの論文集が殆どで、 澤田和也先生の 『欠陥住宅紛争の上手な対処法』 等を除けば、 弁護士を中心とした建築紛争に携わる人にとって 「使える手引書」 はありませんでした。
そういった当時の状況において、 日弁連として作った手引書が本書(初版)であり、 「あとがき」 で吉岡先生は、 「まだまだ内容には不十分さが残ることはあえて承知のうえで、 本書をとにかく早期に発刊することが欠陥住宅被害の予防と救済に資するものと信じ…る。 今後、 一層の研究を深め、 さらに本書の内容を深めていきたいと念じている」 と書いておられます。
その後、 欠陥住宅全国ネットの活動や個々の事件処理等を通して、 欠陥住宅紛争における理論的深化や実務的ノウハウの蓄積が図られてきたとともに、 意義ある判決も勝ち取ってきました。
かくして、 今回、 満を持して再び世に送り出すのが、 この 『欠陥住宅被害救済の手引(改訂版)』 です。
土地住宅部会では、 昨夏に原稿を確定させる予定でしたが、 議論を重ねた結果、 発刊が遅れました(田口社長から 「単に原稿の集まりが遅いだけ」 とお叱りを受けそうですが、 それだけではありません)。 早期発刊自体に重きを置いた初版の時とは状況も違い、 せっかく改訂する以上、 「現時点での到達点を示せるもの」、 「(日弁連が出すことの意味も含め)信頼に足る権威あるもの」、 「使える手引書の決定版」 を目指す意気込みから、 妥協を排して討論をしてきたつもりです (なお、 河合先生のご努力なくしては完成に漕ぎ着けませんでした)。
皆さんの座右の書になれば幸いです。

ふぉあ・すまいる
ふぉあ・すまいる新着
新着情報
2023.11.14
第54回岡山大会のご案内
2023.06.12
2023(令和5)年7月1日(土)欠陥住宅110番のご案内
2023.06.08
第53回名古屋大会配信用URLを通知しました
2023.05.17
第53回名古屋大会のご案内(2023.5.17)
2022.11.18
第52回東京大会のご案内(2022.11.18)