本文へ


事務局だより,その他

トップ > 欠陥住宅に関する情報 > ふぉあ・すまいる > 事務局だより,その他

事務局だより,その他


【表紙の一言】
第16回全国大会は長野県で11月29日(土)~30日(日)にかけて長野県で開催されます。 今回の メインテーマは、 建築士の職能を欠陥住宅のみならず社会的に大きく生かしてもらってより住み良い環境を願うものとして 「建築士」 の職責を再確認しようというものです。 アメリカからトム・亀井氏も来日を予定。 有意義な情報交換の場として期待が寄せられています。


【イラスト募集】
「ふぉあ・すまいる」に掲載する写真やイラストを募集します
今回の表示題字下のイラストは全国ネット幹事長の吉岡和弘弁護士の長女の 「よしおか なのはちゃん (小学校3年生)」 の作品です。 作品は返却致しますので事務局までお送り頂きますようよろしくお願いいたします。


【第16回大会にトム・亀井敏彦氏が来日・参加されます】
第16回長野大会に、 アメリカからトム・亀井敏彦氏が来日、 参加して頂けることになりました。 同氏は、 東京大学建築学科卒業後、 コロラド大学大学院に学び、 その後、 多くの建築に携わってこれました。 ロスアンゼルス構造コンサルタント協会 (CESLA) 会長、 南カリフォルニヤ構造エンジニヤ協会 (SEAOSC) 会長、 カリフォルニヤ州構造エンジニヤ協会 (SEAOC) 副会長等を歴任。 日本国政府より勲五等双光旭日章を授与されています。 現在、南加日系商工会議所会頭に選任され3期 (3年) 在任中。 これまで全国ネットの弁護士らが日本弁護士連合会土地・住宅部会の視察調査として訪米した際、 調査協力などをして頂き、 交流を温めてきました。


【会費納入のお願い】
◆2003年度年会費未納の方へ
地域ネットに所属していない会員の皆様につきましては、 毎年5月の大会案内と併せて、 年会費を徴収させていただいておりますが、 現在も未納の方がおられます。 そこで今回、 未納の方のみ、 郵便局の 「払込取扱票」 を同封させていただきますので、 お手数ですが、 年会費のご送金をしていただきたくお願い申し上げます。 本書行き違いの際はご容赦ください。
なお、 各地域ネットに所属されている方については、 所属地域ネットに会費を納めていただき、 同封の郵便振込用紙にてご送金されませんようにお願い申し上げます。
つきましては、 何らかのかたちで、 所属ネットをご連絡いただけると幸いです。
(1) 個人会員 (弁護士、 学者・研究者) 年額5000円
(2) 建築士・年額3000円
(3) その他個人・年額1000円
(4) 団体会員・年額3万円。


【事務局だより】
1. 札幌大会には 120名という多数の方々にご参加いただき、 大会は成功裏に終わりました。 開催現地の弁護士, 事務局の皆さま, 北海道ネット準備会の皆さまには心から御礼申し上げます。 また全国からご参加いただきました皆さま, 本当ご苦労さまでした。
次回大会は 2003年 11月 29日 (土) ~11月 30日 (日) に長野県勤労者福祉センターで第16回大会と長野ネット (仮称) 結成総会が行われる予定です。 次回大会も多くの皆さまのご参加をお願いいたします。

2. 第 15回札幌大会後の活動報告
下記の内容で、 活動と会議を行ってきました。

①札幌大会の総会
②長野ネット (仮称) の立ち上げの呼びかけ
③次回長野大会の準備
④アピールの発送 (合計755カ所)
⑤ 「ふぉあすまいる№10」 発行

2003年7月3日 「事務局会議」 (あべの総合L/O)
8月6日 「全国ネット幹事会」 (長野県弁護士会館)
9月25日 「事務局会議」 (あべの総合L/O)
10月17日 「事務局会議」 (あべの総合L/O)

3. 最後に、 毎回大会報告者の皆さまにはお忙しい中にもかかわらず、 大会での報告をご 提供いただき、 今回もまた、 大変充実した機関紙を発行することができました。 ご協力 いただきました関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。


【編集後記】
今号は第10号目を“記念”してこれまでより良い紙を使用してみました。 読みやすければうれしいです。 会員参加型の会報としていくためにどしどしご意見をお寄せください。

ふぉあ・すまいる
ふぉあ・すまいる新着
新着情報
2023.11.14
第54回岡山大会のご案内
2023.06.12
2023(令和5)年7月1日(土)欠陥住宅110番のご案内
2023.06.08
第53回名古屋大会配信用URLを通知しました
2023.05.17
第53回名古屋大会のご案内(2023.5.17)
2022.11.18
第52回東京大会のご案内(2022.11.18)