本文へ


事務局告知板、その他

トップ > 欠陥住宅に関する情報 > ふぉあ・すまいる > 事務局告知板、その他

【表紙の一言】
第 9回欠陥住宅被害全国連絡協議会が、 新緑さわやかな5月 に北海道で開催された。 大会では、 同会の弁護士らによる 「消費者のための欠陥事例判例 (第1集)」 の出版も祝った。 11 月 25、 26 日に開催される次大会の会場は気候も穏やかな北九州。 会の節目ともなる 「10 回大会」 でもあり、 多くの会員の参加に期待が寄せられる。


【メーリングリストへの参加を!】
昨年7月、 全国ネットの会員によるメーリングリストを開設し、 現在100名を突破しました。 にぎやかで楽しく、 かつ、 役立つ議論や情報交換がなされています。
なお、 当初は参加資格を弁護士・建築士・学者に限定していましたが、 それ以外の方でも、 全国ネット・地域ネットの事務局長の承認を条件に参加できることになりました。 まだ加入されていない方は、 ぜひご参加下さい。


【第10回大会の案内~IN北九州】
11月25日 (土曜)、 26日 (日曜) の2日間にわたって、 欠陥住宅全国連絡協議会の第10回大会が北九州市小倉北区で開催されます。 今回は、 最近東京地裁や大阪地裁でも再検討する動きの高まっている 「裁判所における建築鑑定のあり方」 をメインテーマとして、 その外日弁連土地住宅部会北欧調査団の報告や、 地元からの事例報告など、 盛りだくさんの内容が予定されております。 新幹線小倉駅から徒歩5分と至便で、 かつ素晴らしい国際会議場ですので、 ふるってご参加下さい。
地元主催幹事 弁護士 山上知裕・畑中潤
参加申込み連絡先 畑中潤 FAX 093 (562) 3132


【メーリングリストへの参加を!】
7月21日、 全国ネットの会員の弁護士・建築士によるメーリングリストを開設しました。 積極的なご参加をお願いします。 参加ご希望の方は、 事務局長のメールアドレス (abeno@msh.biglobe.ne.jp ) 宛てにお申し出下さい。
なお、 現時点では、 個別事件のプライバシーの関係などから、 参加資格を会員の弁護士・建築士に限定していますが、 今後検討していきたいと考えています。

【全国ネットのホームページ開設乞ご期待!】
全国ネットでは、11月25・26日の福岡大会までを目標に、ホームページを立ち上げたいと考えています。どのような内容にするかについて、皆さまの積極的なご意見をお寄せ下さい。


【告知板】
札幌大会での不手際のお詫び
札幌大会では、 当日の会場や受付準備、 また報告者の方々へのご連絡などが非常に不十分で、 報告者や参加者の皆さんに多大なご迷惑をおかけしました。 この場を借りて深くお詫び申し上げます。
これを貴重な教訓として、 今後このような不手際がないよう、 万全の努力をしていきたいと思いますので、 よろしくお願い致します。

2000年度会費の納入を!
現在、 2000年度会費の納入をお願いしています。 全国ネットの財政は今のところ会費収入のみですが、 これまでの会費納入状況は芳しくなく、 財政は大変厳しい状況にあります。
同封の振込用紙にて、 2000年度会費の送金を、 よろしくお願いします。

現在、 2001年度会費の納入をお願いしています。 全国ネットの財政は今のところ会費収入のみですが、 これまでの会費納入状況は芳しくなく、 財政は大変厳しい状況にあります。
同封の郵便振込用紙にて、 2001年度会費の送金を、 よろしくお願いします。


【消費者のための欠陥住宅判例(第1集)の購入・活用を】
本年5月に出版した 「消費者のための欠陥住宅判例 (第1集)」 は、 お蔭さまで好調な売れ行きです。 全国の書店でも購入できますが、 全国ネットや地域ネットを通じて購入申込みをいただきますと、 一定の手数料が民事法研究会から入ることになっていますので、 お申し込みをよろしくお願いします。
また、 裁判所や弁護士・建築士に広くお知らせいただき、 住宅紛争審査会や現在行なわれている欠陥住宅訴訟などでも、 ぜひご活用下さい。


【編集後記】
次大会は 11 月末といえどもまだ暖かい九州。 九州といえば焼酎や明太子。 全国ネットゆえその大会開催地での楽しみがあります。 多くの参加者との出会いも楽しみです。

ふぉあ・すまいる
ふぉあ・すまいる新着
新着情報
2023.11.14
第54回岡山大会のご案内
2023.06.12
2023(令和5)年7月1日(土)欠陥住宅110番のご案内
2023.06.08
第53回名古屋大会配信用URLを通知しました
2023.05.17
第53回名古屋大会のご案内(2023.5.17)
2022.11.18
第52回東京大会のご案内(2022.11.18)